2024/05/08

JR東海とJR東日本を購入

JR東海を3529円で1000株で新規購入、JR東日本を2985円で100株買い増し

  • コマツ、コスモエネルギー、三菱ガス化学の売却代金を使って購入しました。
  • まずJR東海について。主力の東海道新幹線事業は観光需要の回復で絶好調ですが、リニア中央新幹線の工事難航が影響しているのか、ここ数年は株価が冴えません。しかしながら東海道新幹線の需要は底堅く、リニアもいずれは開業すると期待しています。PERやPBRの割安さを含め、今の株式市場では相対的に魅力が高く購入しました。
  • JR東日本については、元々900株保有していましたので、買い増しにより1000株保有となります。三菱地所など不動産デベロッパーの株価が大きく伸びる中、JR東日本の株価は今ひとつ伸び悩んでいます。しかし品川や大井町の再開発といったJR東日本の不動産事業のポテンシャルは高く、コロナや通勤需要減少の影響を受けている鉄道事業の立て直しを含め、株価、業績とも伸びしろが大きいと期待して購入しました。



2024/05/07

コマツ、コスモエネルギー、三菱ガス化学を売却

ポートフォリオ入れ替えのため3銘柄とも保有株全て売却

  • コマツ300株@4620円、コスモエネルギー200株@7504円、三菱ガス化学500株@2784円で売却しました。
  • いずれの銘柄も円安の流れに乗って株価がここ1年ほどで大きく上昇しています。業績好調で、EPSやBPSが伸びているとはいえ、さすがにPERやPBRの割安感がなくなってきたため一旦利益確定し、別銘柄にシフトすることにしました。





2024/05/04

2024年4月28日の運用資産

運用資産は1億827万円になりました

円安と株価上昇が後押しとなり、1ヶ月前の1億762万円から65万円だけ増加しました。相変わらずの株高円安のおかげで1億円台をキープできています。



ポートフォリオ構成

日本株27.2%、米国株63.8%、中国株0%、投信9.0%、現預金0.0%という構成です。

1ヶ月前は日本株27.4%、米国株62.7%、中国株0%、投信9.2%、現預金0.7%という構成でした。EGの新規購入もあり、米国株のウエイトが上昇しています。

相変わらず米国株も日本株もバリュエーションは高い状態で、ここから何を買うのかは悩ましいです。新ニーサのオルカン投信積立は継続しつつ、機会があれば個別株やETFも検討したいです。