取引停止になったMOATを、SBI証券に電話して売却しました
- 2015年にNISA口座で購入したMOAT(ワイドモート株ETF)について、先日、市場変更により取引停止となった旨、SBI証券より連絡がきました。MOATはここ数年の米国IT株ブームに乗って順調に値上がりしてくれていましたが、2019年末で5年間の非課税運用期間が終了するタイミングだったこともあり、この機会に売却することにしました。
売却手数料はインターネット注文と同額!
- 電話注文のため手数料がお高いのではと思っていましたが、電話で聞いてみたところ、手数料はインターネット注文と同額とのことでした。市場変更による取引停止のためでしょうかね。
- なお、電話注文での売却は成行注文と指値注文の両方に対応していましたが、指値注文も当日分しかできませんでした。インターネット注文だと数か月先まで指値注文を出すことができますので、この点はインターネット注文の方が便利ですね。電話注文の場合、当日の米国市場で取引が成立しなかった場合、翌日に再度電話注文を出しなおす必要があります。
- 前日終値より20セントほど下の55ドルで指値売り注文を出したところ、無事に100株全て売却できました。
MOATの運用成績はS&P500を超えているか!?
- SBI証券では取り扱っていない市場へ変更されてしまうくらいなので、人気があったとは言えないMOATですが、パフォーマンスは結構良好なんですよね。MOATを運用しているVanEck社のサイトで2019年11月末時点の運用成績を確認したところ、過去5年のTotal Returnベース(値上がりと分配金の合計、年利換算、運用経費控除後)では、S&P 500の16.19%を約2%ポイント上回る18.15%を達成しています。結構優秀ではないでしょうか?
- 元々、MOATを購入した際は優良銘柄のスクリーニングツールとしての役割も期待していました。SBI証券では売買できなくなってしまいましたが、MOATのポートフォリオ構成はVanEck社のサイトでいつでも確認できますので、今後もMOATのポートフォリオ構成は時々チェックしていきたいと考えています。
9,900円で100株買い増し
- 日本最大手の鉄道会社であるJR東日本、先日10,000円で100株購入したばかりですが、100株買い増しをしました。写真はJR東日本が運行している東北新幹線E5系です。
JR東日本は割安感のある安定成長銘柄
- JR東日本のEPS(一株あたり当期純利益)はリーマンショック前、約500円でしたが、現在は約800円と10年ほどで1.6倍に増加しています。現在の株価はリーマンショック前の高値と同じ水準にとどまっていますが、安定成長によりEPSは着実に伸びており、株価の割安感が増しています。
JR東日本のリスクとは?
- 最大のリスクは地震と考えています。数少ないAAA格企業(JCR)といえど、関東大震災のような地震が起こると甚大な影響は免れません。現在、保有しているJR東日本は200株、時価200万円ほどなので、ポートフォリオ(総額4,000万円ほど)の5%くらいを占めています。日本企業の中ではかなり盤石感のあるJR東日本ですが、大地震という弱点があるため、更に買い増しするとしても、ポートフォリオの10%程度に抑えておきたいです。
(ご参考)持ってる革靴
- 全部スコッチグレインで、写真左から、シャインオアレインⅣ、ベルオム、オデッサ、オデッサIIとなります。基本的に会社用なので、フォーマル感の強い黒のストレートチップを中心に、少しだけ飾り気のあるベルオムとオデッサⅡ、雨用のシャインオアレインⅣというポートフォリオです。この中だと、ツーシームデザインのシャインオアレインⅣがややカジュアルですかね。
今一番欲しい革靴:スコッチグレインのオデッサII(ミディアムブラウン)
- 安定のスコッチグレインで、既に持っているモデルの色違いとなります。オデッサⅡは、皮の質感の高さに加えてセミブローグのデザインが気に入っており、ミディアンブラウンのモデルは、主に休日用として購入を検討しています。
- ただし、ミディアムブラウン(茶色)の革靴なので、メンテナンス用の靴クリームやブラシは、既に持っている黒と別に用意する必要があり、スコッチグレインの正月限定キャンペーンを上手く活用して購入できないかと模索中です。正月限定キャンペーンは、靴一足につき、靴クリームやブラシがセットになったメンテナンスボックスが一箱ついてくるというもので、新しい色の靴にも挑戦しやすくなるありがたいキャンペーンなんですよね。正月まであと一週間ほどあるので、しばらく悩んで購入するか否か決めたいと思います!
先月の配当金収入は18,115円でした
- 毎月分配のBSV(米国短期債ETF)、PFF(米国優先株ETF)以外ではKMI(キンダーモーガン:パイプライン大手)のみです。KMIは業績がイマイチな状態が続いており配当も渋めですが、パイプラインは鉄道に類似した地域独占型事業で、個人的には安定して利益を上げられそうなビジネスモデルだと考えています。資源価格が戻れば増配も期待できそうですが、それまで待てるかどうかでしょうかね。
年初からの累計配当金は383,035円に!
- なお、3の倍数の月は配当金が多めで、12月も4~5万円ほど配当金が入ってくる予定です。11月末の38万円に4~5万円上積みできれば2019年末には40万円をしっかりと超える見込みです。
年間配当金の推移
- 円高&売却の影響で減少した2016年を除けば、毎年増加しています。2019年は40万円を突破できる見通しですので、2020年は思い切って節目の50万円を目指していきたいです。ただし、米国株は割高感があるので目先の配当を目当てに焦って購入すべきではないと考えており、比較的割安感のある日本株や中国株を中心に、優良銘柄を着実に買い増ししていくつもりです。
MOATは約5年前に購入
- MOATはMorningstar社が作成しているWIDE MOAT FOCUS INDEXという指数に連動し、米国の競争力の高い企業に集中投資するETFです。2015年の1月にNISA口座で購入しました。(リンク)
- 購入価格は約30ドルでしたが、その後の米国株高の流れにうまく乗り、直近の株価は約55ドルまで上がっています。
MOATについて、SBI証券から重要なお知らせが
- NYSEからCBOEへ市場変更となり、SBI証券では取引停止になってしまったようです。売却のみ可能ですが、売却もインターネット注文はできず電話注文のみ可能とのこと。
株価が消えている!
- SBI証券の外国株ページを確認してみたところ、MOATの株価が消えていました。同じくNISA口座で保有しているPFFは株価が表示されていますが、MOATは株価が非表示になっていますね。
MOATは年内に売却することにします
- 2015年1月にNISA口座で購入してから間もなく5年経過します。ロールオーバーする気もないので、この機に売却してしまおうと思います。電話で注文するのは初めてなので、上手く売却できるかちょっとドキドキします(笑)
持ってる革靴全て一気に磨きます
- すべてスコッチグレインの靴で、左からシャインオアレインⅣ、ベルオム、オデッサ、オデッサⅡです。スコッチグレインの靴は値段の割に皮質がよく、定期的にメンテナンスすることで、10年20年と履き続けることができます。
磨く前の状態
- オデッサの甲の右側に、2ミリほどの白っぽい点がいくつかついています。オデッサは晴れの日専用としていますが、何かのはずみで道路の泥水がはねたのでしょうか。汚れが付着してしまっています。
靴磨きグッズ
- こちらが現在所有している靴磨きグッズです。左から、豚毛ブラシ、馬毛ブラシ、豚毛ブラシ(小)、靴クリーム、コバブラシ、水溶性リムーバーです。
- 豚毛ブラシはつい先日メルカリで購入し、今回初めて使用します。これまで豚毛ブラシ(小)を使用していきましたが、かなり小さく、磨くのにかなり時間がかかってしまうので、普通サイズの豚毛ブラシを今回購入しました。
シューレースを外したら、馬毛ブラシでホコリ落とし
- シューレスの周りに汚れが溜まっていることもあるので、必ずシューレースを外してから馬毛ブラシをかけます。馬毛ブラシは力を入れず、ササっとかけていくとよいそうです。
続いて、ステインリムーバーを使って古いクリームと汚れを落とす
- リムーバーにはいくつか種類がありますが、洗浄力は弱めなものの革にやさしいと評判の「M.モゥブレィ」のステインリムーバーを使用しています。リムーバーを使う際は、力を入れすぎると革の色が落ちてしまうことがあります。このため、布にステインリムーバーをしみ込ませたうえで、革靴の表面を優しくなでるようにすると良いそうです。
- 靴磨き用の布も売っていますが、着古した下着やTシャツを20センチ×30センチくらいに切って代用しています。財布にも地球環境にも優しい、エコな靴磨きです。
乳化性クリームを塗っていきます
- クリームを塗るためのブラシ(ペネトレーションブラシ)も売っていますが、コバブラシでも問題なく塗ることができると思います。
豚毛ブラシで磨き上げる
- 四足磨き上げたところです。この豚毛ブラシは新品なので元々色がついていませんでしたが、四足磨いたことで毛の先が黒くなりました。なお、革靴の色を複数持っている場合、色が混じってしまわないよう、靴の色ごとに使用するクリームとブラシを使い分ける必要があります。最近、茶系の革靴が気になっていますが、茶色の革靴専用に新しくブラシやクリームを買いそろえる必要があるため、少し躊躇しています。
最後に仕上げの乾拭き
- 最後の工程は乾拭きです。ここでもリサイクルしたTシャツの切れ端を使って、靴を磨いていきます。豚毛ブラシで磨いていますので、元々ある程度つやがありましたが、乾拭きしたことで更につやが増したような・・?
シューレースを通して完成
- こちらが磨き終わった状態です。写真だと分かりづらいですが、磨く前と比べると格段にきれいになった・・はず!
気になるオデッサの汚れは!?
- 肉眼でもどこに汚れがあったか分からないです。ステインリムーバーが効果的でしたた。
鉄道最大手のJR東日本を10,000円で100株購入
- 秋の台風被害の影響なのかJR東日本の株価がやや落ちていたため、チャンスととらえて投資しました。
- JR東日本というと鉄道会社というイメージが強いと思いますが、2017年度の売上高構成を見ると輸送サービス(鉄道やバス)は70%だけで、生活サービス等(駅ビル、オフィス賃貸、SUICA決済)が30%を占めています。JR東日本の生活サービスは主要駅の駅前という好立地を活かして展開しており、非常に競争力が高いです。生活サービス事業は今後も順調に成長する見込みで、JR東日本の経営計画では、2027年ごろには売上高の40%に達する予定となっています。
JR東日本は業績の安定感が魅力
- JR東日本の当期純利益等の推移はこちらです。2009年度(リーマンショック)、2010年度~2011年度(東日本大震災)の当期純利益がやや落ち込んでいますが、全体としては安定して推移しています。
- ちなみに、JR東日本はJCRの格付けでAAA格、R&Iの格付けでAA+格を取得していますが、いずれも日本企業の中では最上位の評価となっています。人口密集地の間を走るJR東日本の鉄道網をリプレースすることは事実上不可能であり、多くの民間企業が競合会社と体力の削り合いを余儀なくされる一方、JR東日本には自社のペースで悠々と事業を展開できる強さがあります。
- 続いて、ROEを確認します。2009年度(リーマンショック)、2010年度~2011年度(東日本大震災)は5%程に低下していますが、その他は10%前後で安定しています。なお、今年秋に北陸新幹線が台風で水没してしまいましたが、被害額は数百億円規模にとどまる見込みであり、ROE換算で1%ポイント未満の影響です。
- 最後にEPS等を確認します。EPS(黄色)は、やはり2009~2011年度にかけて落ち込んでいますが、直近ではリーマンショック前の水準の1.5倍ほどまで伸びてきています。当期純利益そのものの伸びに加え、控えめではありますが、自社株買いで発行済み株式数が減少している事もEPS上昇に効いています。
EPSは上昇傾向なのに、株価は横ばい
- 株価は2012年から2015年にかけて急上昇した後、横ばいで推移しています。2012年から2015年の急上昇でその後のEPS上昇まで織り込んでしまった感もありますが、着実にEPSが伸びていることを考えると、投資対象としての魅力度は高まっていると考えています。後々、EPS上昇に株価が追いついてくると期待しています。
Google Trendで検索頻度をチェック
- 金融庁が力を入れているNISAとIDECOについて、Google Trendで検索頻度をチェックしました。
- 比較として「投資信託」「確定拠出」「NISA」「IDECO」の4つのキーワードの検索頻度を確認しましたが、グラフの通り、「NISA」は2013年ごろから、「IDECO」は2016年ごろから人気度(検索頻度)が急上昇しています。「NISA」「IDECO」ともに本家?の「投資信託」や「確定拠出年金」と同等の検索頻度になっており、国民の自助努力による資産形成を後押ししようとする金融庁の施策は徐々に効果を発揮しつつあるのだと思います。
- 「NISA」「IDECO」も長期的に継続することが重要ですので、次の株価下落局面でもこの人気が衰えることなく、更に定着していくことを願っています。
日本企業が変わりつつある
- 従来、日本企業では経営者は従業員の代表として、従業員の雇用確保を最優先に経営しているという実態がありました。ところがここ数年、大企業を中心に株主目線の経営が浸透しつつあるように感じています。
- 日本企業の意識が変わった象徴として「リストラ」に注目しています。かつて日本企業では、リストラは企業が倒産しかけた際に最終手段として実施するものでした。倒産しかけた日産をルノーが救済することとなり、コストカッターとの異名を持つカルロス・ゴーンが大胆なリストラ策を断行したことが典型的な例です。ところがここ一年ほど倒産しかけるどころか、年に1千億円~1兆円規模の利益を出しているにも関わらず、収益性向上を目的としたリストラを実施する企業が増えています。2019年に大規模なリストラ策(人員削減・配置転換)を発表した、メガバンク3行、損害保険ジャパン、富士通などがその例です。
- 中小規模の企業では、まだまだ株主目線の経営が浸透していないと感じていますが、一部の大企業については、株主目線の経営により株主資本利益率(ROE)を高めるという、真っ当な経営が始まりつつあります。これまで日本株は避けてきましたが、この変化を投資チャンスと考え、本格的に日本株投資を開始しました。
注目株その1:JR東日本
- JR東日本は首都圏における主要路線と主要駅の不動産を抑えており顧客のグリップ力はあらゆる日本企業の中で最強クラスだと考えています。都内勤務の方ならご存知だと思いますが、朝夕の通勤電車はものすごい混雑です。顧客満足度は決して高くないと思いますが、それでも鉄道の利用者は減りません。なぜならば、代替手段となる交通手段がないからです。自家用車や自転車は会社に駐車不可能。バスでは家から会社まで時間がかかりすぎる。タクシーは高すぎる。そうなると嫌でも最寄りの鉄道を使わざるを得ません。これほどまでに顧客のグリップ力が強い企業はあまりないと思います。
- JR東日本の今後の事業環境について考えると、日本の人口減少という避けて通れないマイナス要素がある一方、国鉄時代に大量採用した高齢社員が今後続々と退職し人件費の負担が軽くなるというプラス要素も見込まれます。ROEは10%程度で決して高くはないですが、大地震でも起こらない限りは安定して10%のROEを出せると考えれば、一定の投資魅力があると考えています。
注目株その2:総合商社
- 総合商社は売買仲介から事業投資へ業態を変化させ進化してきましたが、個々の事業投資は小さめで、中小企業の寄せ集めのような組織となっています。JR東日本のように圧倒的な競争優位がある訳ではないのですが、一方で、中小企業と比べると株主目線の経営が徹底されており、10~20%程度の比較的高いROEを達成している一方、EPSやBPS対比で株価が割安という魅力があります。
運用資産は4030万円となりました
- 前回集計した2019年11月2日時点の運用資産は3974万円でしたが、その後の円安株高のおかげで4000万円の大台を突破することができました。
ポートフォリオ構成を確認
- いつも通り、円グラフにしてみました。11月2日時点以降、China Water(1万株買い増し)とDali Foodsを購入した一方、AIGとSRCLを売却しましたが、購入額と売却額がほぼ同じだったため全体としては株式のウエイトは51.8%で変わっていません。
- もうすぐボーナスも入ってくるのでさらに現預金が増える見通しです。せっかくなので何か購入したいところですが、米国株はかなり高値まで買われている印象があるので、相対的に割安感のある中国株や日本株、あるいは米国以外をカバーするETF(VXUS)を有力候補と考えています。
- 中国株の中ではChina Waterが割安なのですが既にポートフォリオの4.2%を占めており更に買い増しするかは少し迷います。割安感のほかポートフォリオ構成のバランスを考えるとChina Gas、PICC P&C、Alibabaあたりが魅力的に見えます。
- 日本株は従来、経営者と株主の目線にギャップがあり、ごく一部の企業を例外として、経営者は株主の代行者というよりも従業員の代表という目線であったと思います。ところが、ここ数年で大手企業を中心にコーポレートガバナンスの「正常化」が進んでおり、売上増加(≒従業員の雇用確保)ではなく、ROE向上やEPS成長を数値目標とするようになっています。これは投資家にとって非常に重要な変化であり、投資のチャンスが広がりつつあります。
配当金を活用して購入
- 10月にChina GasやChina Waterから配当金を受け取ったこともあり、香港ドルが3千HKDほどありましたので、約5.3HKDで一単元(500株)だけ購入しました。Dali Foodsは日本だと全く知られていませんが、中国では大手食品メーカーとして定着している会社です。
- 過去数十年の米国株のパフォーマンスを振り返ると、Coca-ColaやP&Gなどのいわゆる「Consumer Staples」セクターのパフォーマンスが良かった傾向があります。米国の後を追って成長中の中国でも「Consumer Staples」セクターは高パフォーマンスが期待できると考えてDali Foodsへ投資することとしました。
- なお、Dali Foodsのほか、トイレタリー事業を展開しているHengan Internationalも投資の候補として検討しましたが、同業のP&GがPrivate Brand相手に苦戦している点が気になりました。一方、Dali Foodsが行っている食品事業は消費者の味覚や安全面といった要素が新規参入者(Private Brand)に対するMoatとなると期待し、今回はHengan Internationalではなく、Dali Foodsを購入することとしました。
- こちらの写真は、左が「Red Bull」、右がDali Foodsが販売しているエナジードリンクの「Hi Tiger」なのですが、さすが中国企業と言うべきでしょうか、そっくりなパッケージです(^^;)
Dali foodsの事業は食品と飲料で半々
- 2018年度の売上高構成は下図の通りで、食品メーカーと呼んでいますが、食品と飲料でおおよそ半々となっています。
- 食品セグメントはパン、飲料セグメントは豆乳が主力商品となっていますが、足元では、飲料セグメントのエナジードリンク(効能飲料)の販売が良く伸びており、飲料セグメントの主力が豆乳からエナジードリンクに入れ替わる可能性はあります。
- 欧米企業でも、エナジードリンクセクターのモンスターエナジーやレッドブルの業績は非常に好調です。エナジードリンクに含まれる砂糖とカフェインは中毒性が高く、消費者をしっかりとグリップする強力な製品です。Dali Foodsにおいてもエナジードリンク事業は今後のポテンシャルは高いと考えています。
Dali Foodsは高ROEと安定成長が魅力
- こちらはDali Foodsの売上高等の推移です。売上高(赤)、営業利益(黄)と純利益(緑)ともに着実に伸びています。同業のCoca-ColaやKelloggも過去数十年に安定成長を渡り達成してきましたが、その軌跡をトレースする形でDali Foodsも安定成長を達成してくれると期待しています。
- こちらは利益率の推移です。2016年度以降は営業利益率、純利益率、ROEともに安定して推移しています。特に、20%超のROEは魅力的ですね。
- 最後に一株データです。2012~2014年度の急成長と比べると、2015年度以降は成長ペースが落ちていますが、それでもROEが20%、配当性向を50%と見込むと、EPSのSustainable Growth Rateは10%となり十分魅力的な水準です。
安定成長していたものの、大暴落へ
- SRCLは医療廃棄物の処理業者です。2015年までは指数関数的に成長しており、高成長に魅力を感じて2016年に100ドルで50株購入しましたが、その後、業績が低迷し、回復しそうもないため60ドルで全て売却しました。
SRCLの業績の推移
- 2016年までは見事な成長を続けていましたが、2017年以降、売上高(赤線)の伸びが止まっており、また利益(黄線)がマイナスの状態にあります。
- 利益率の急低下が著しいです。SRCLの中核事業は医療廃棄物の処理で、一定の参入障壁があるのですが、参入障壁を活かせず利幅が削られています。SRCLは2015年にShared itという機密便所処理業者の大型買収を実施しており、2016年に購入した際には、利益率の低下はShared itの統合に伴う一時的な影響と楽観視していた。しかし、実際には利益率の低下は止まらず、マイナスまで落ち込んでしまいました。
- 一株あたりの売上高、営業利益、純利益、配当金の推移です。2017年以降は利益が出ていない状態が続いています。
SRCL最大のリスクは巨額のGoodwill(のれん)
- SRCLは小規模な廃棄物処理業者を買収することで高成長を遂げてきました。買収に際して、被買収企業の純資産以上の価格で買収すると、SRCLのバランスシートにGoodwill(=買収価格-被買収企業の純資産)が発生します。
- 事業が好調であればGoodwillは気にならないのですが、利益率が低下した状態が続くと、Goodwillを一気に減損処理する必要が生じます。SRCLには$3B(3300億円@USDJPY110)ものGoodwillがあり、SRCLの純資産は$2.5Bほどしかないので、仮にGoodwillを全て減損処理すると債務超過してしまいます。
酷使しまくっているベルオムをメンテします
- 2014年に購入して5年以上メインで履いている靴になります。革靴はスコッチグレインのものばかり計4足持っていますが、メイン(ベルオム:756BL)、雨用(シャインオアレイン)、休日用(オデッサⅡ)、冠婚葬祭等(オデッサ)という使い分けにしています。
- こちらの画像は、磨く前の靴の状態です。結構くたびれている感じがするのと、クリームが落ちてしまい乾燥気味ですね。早速、馬毛ブラシをかけて埃を落としていきます。ちなみにこのベルオムは、2018年に一度、靴底の張替えをしてもらっています(リンク)。
まずは馬毛ブラシでホコリを落とします
- クリームとホコリが混じらないよう、丁寧にブラッシングしていきます。本当は毎日ブラッシングするほうがいいそうですが、忙しくてなかなかできていません。
きれいになったところで乳化性クリームを塗ります
- コバブラシを使って乳化性クリームを靴の表面に塗っていきます。ただし、塗るといっても、所々にクリームを置いていくぐらいで、コバブラシではあまり刷り込まないようにすると良いそうです。ちなみに、靴クリームには乳化性と油性がありますが、光沢を出しやすいがメンテが難しくなり上級者向けなのが油性、革にやさしいく初心者向けなのが乳化性となります。
SAPHIRは名門ブランド?
- 使っている靴クリームはSAPHIRのものですが、同社のホームページを見てみたところ、歴史のある名門ブランドのようです。スコッチグレインで靴を購入した際についでに購入したものなのですが、さすがスコッチグレイン、靴クリームも良い品を置いているようです。
クリームを豚毛ブラシで馴染ませていきます。
- 豚毛ブラシで馴染ませた後の状態です。一番最初の写真と比べて、革に光沢と潤いが出てきた気がします(よね・・?)
乾拭きして靴に光沢を出していきます
- Amazonなどで乾拭き専用の布も売っていますが、いちいち買うのももったいないので、古くなったYシャツを切って使っています。
- 乾拭きした後の状態がこちらです。乾拭き前と比べると、靴の高の部分の光沢感が増したような・・。
靴磨き翌日は出社が楽しい気がする!
- 靴ひもを通してメンテ終了です。靴磨きをした翌日は、革靴を履くのが少し楽しくなる気がします。ちょっと嫌な案件が控えている日など、出社がイマイチゆううつな日は、前日に靴磨きをすると気分が高まるかもしれませんね。
先月の配当金収入は税引き後で53,274円でした
- 年2回配当の中国株(China Gas、China Water)から配当金が入ってきたこともあり、一月あたりの配当金としては2019年で最高額となりました。なお、業績がイマイチなAIGは売却してしまったので、AIGから配当金を頂くのはこれが最後かもしれません。
年初からの累計配当金は364,920円となりました
- 11月と12月の配当金を合わせれば、40万円は軽く突破できそうです。
年間配当金の推移
- 2016年は売却や円高のため対前年で減少してしまいましたが、他の年は対前年で増加し続けています。2020年は50万円突破を目標にできそうです。