2018/10/06

ESRX(エクスプレス・スクリプツ)を売却

スポンサーリンク


2016年に購入した薬剤給付管理大手のESRX(リンク)ですが、医療保険会社のCI(シグナ)に買収(リンク)されそうでしたので約95ドルで売却しました。購入時は約70ドルでしたので、約2年の保有期間で35%(95÷70=135%)のリターン(税引前、米ドルベース)となりました。

ESRXの株価チャートは以下の通りです。CIによる買収はESRX一株を96ドル相当の「現金+合併後新会社の株式」と交換するというものです。通常、買収が発表されると直ちに株価は買収価格を織り込みますが、ESRXの場合は買収が発表された2018年3月から約半年かけて株価が買収価格へ収斂しています。

ESRXの場合は、規制等の要因で買収が実現しないと評価していた投資家が存在していたため、株価が買収価格へ収斂するのに半年も要したのだと思います。実際、ロイター(リンク)等が9月17日に米国の規制当局が買収を承認したと報道した後、株価は96ドルへ向け一段上昇しています。

(出所:https://www.google.co.jp/search?q=ESRX&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t)