2018/12/08

【ノートパソコン】MicrosoftのSurface Laptopも気になってきた

スポンサーリンク


先日のブログ(リンク)の通り、現在「ThinkPad T440s」というノートパソコンを使っていますが、画面の調子が悪いため、買い替えを検討しています。

元々、LGの「gram」というノートパソコンが気になっていましたが、色々調べていると、Microsoftの「Surface Laptop」というノートパソコンも気になってきました。

「Surface Laptop」は以下の4色があり、画面は13.5インチで重量は1.25kgです。
個人的には、Macよりもおしゃれだと思います。

(出所:https://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/campaign/surface-cashback/

気になっている最大のポイントは、期間限定のキャッシュバック制度です。
下表の2つのモデル限定ですが、2018年12月末までに購入すると、マイクロソフトから約3万円のキャッシュバックをもらうことができます。なお、下表の参考価格は約12万円~14万円となっていますが、安い店では約10~11万円ほどで購入できます。

つまり、3万円のキャッシュバックを考慮すると、約7~8万円で購入できることになります。
(出所:https://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/campaign/surface-cashback/


かなり迷っているので、考えを整理するため、現在使用しているLenovoの「ThinkPad」の後継モデルであるT480s、買い替え候補のLGの「gram」とMicrosoftの「Surface Laptop」について、気に入っているポイントをまとめてみました。

ThinkPadの長所
・ノングレア液晶  :光を反射しづらく、Webサイトや文章が見やすい
・デザイン     :機能美を感じるデザイン
・キーボード    :完成度が高い。使い慣れている

ThinkPadの短所
・やや高い     :T480sの最安モデルで11万円ほど
・中国系      :情報流出のリスク(があると噂されている)

gramの長所
・画面が大きい   :15インチモデルがある
・バッテリー    :ThinkPadやSurface Laptopの2倍近く使える
・テンキー付き   :数字入力が楽

gramの短所
・やや高い     :期間限定1万円キャッシュバック考慮後でも11万円ほど
・グレア液晶    :光を反射しやすく、Webサイトや文章を見づらい
・デザイン     :LGのマークがいまいち好きになれない

Surface Laptopの長所
・安い       :期間限定3万円キャッシュバック考慮後で7万円ほど
・デザイン     :おしゃれだと思います

Surface Laptopの短所
・グレア液晶    :光を反射しやすく、Webサイトや文章を見づらい
・端子が少ない   :USB type Cなどのケーブルを接続できない
・汚れやすい    :キーボード周りの布が汚れやすい

まとめてみましたが、一長一短あり、決めきれません・・

とはいえ、LGの「gram」もMicrosoftの「Surface Laptop」も期間限定キャンペーン中なので、年内には結論を出したいです。