2021/04/25

2021年3月の配当金収入

スポンサーリンク


 配当金収入は34,872円でした

  • 一年前の2020年3月は50,563円だったので、15,691円減少しています。一年前は優先株ETF(PFF)や短期債券ETFのBSVから配当金を頂いていましたが、これらを売却し、AMZNやFBなど、無配当ハイテク企業を購入した影響で配当金が減ってしまいました。


配当金の内訳

  • 以下の8銘柄から配当金を頂きました。多くが連続増配中の銘柄でして、資産運用大手のブラックロック(BLK)に至っては、購入当初の2015年9月の配当金2,982円と比べ、5年ちょっとで7割ほど増加しています。こういった銘柄が10年後や20年後に大きく伸びていると、配当金生活がぐっと近づくんでしょうね。


年間配当金の推移

  • 2021年は60万円を目標としています。3か月で8万円なので、進捗率だけ見るとかなり苦しい状況ですね・・。米国株は無配当銘柄が多くなってしまい、あまり期待できないので、日本株と中国株の配当金に期待したいと思います。