2016/05/02

SRCL (Stericycle) を購入

スポンサーリンク



SRCLは医療廃棄物処理業者です。約100ドルで50株購入しました。

SRCLは、2015年に行ったshared-itという機密文書処理業者の買収後、業績が伸び悩んでおり、2015Q4、2016Q1の決算発表の直後に株価が大きく下落しました。

足元の業績はいまいちですが、長い目では安定成長してくれるのではと期待しており、2016年第1四半期決算後に急落したところを購入しました。



ビジネスモデル

SRCLの中核事業である医療廃棄物の処理は規制が厳しいため、一定の参入障壁があり、結果として高い利幅を安定的に確保できています。


(SRCL2016Q1決算プレゼンテーションより)



過去の業績推移 

米国における医療廃棄物処理市場の成長に加え、海外(米国外)への進出や同業他社の買収の結果、SRCLの売上・EBIT・EPSは指数関数的に増加しています。

なお、SRCLは配当を行っていませんが、自社株買いは少しずつ行っているため、EPSの増加率は売上やEBITの増加率よりも高くなっています。

(SRCL2015Q4決算プレゼンテーションより)



現在の保有株一覧

SRCLは配当をしないので予想年間配当金は据え置きです。
http://dividend-life.blogspot.jp/p/equity-portfolio.html