2019/01/26

【革靴】靴磨き

スポンサーリンク


株ブログで「靴磨き」というとなんとも意味深ですが、普通に革靴を磨きました。

磨くのはスコッチグレインの3足

  • 左から順に、オデッサ、オデッサⅡ、ベルオムです。
  • 真ん中のオデッサⅡは靴底が茶色の素材になっていますので、カジュアルな服装、特にデニムによく合います。

最初はブラッシング

  • 埃などの汚れを落とすため、馬毛ブラシでブラッシングします。
  • こちらの馬毛ブラシはAmazonで1,000円か2,000円くらいでした。

次にクリームを塗っていきます

  • 塗り込むというよりは、クリームを所々に置いていく感じです。次の工程で豚毛ブラシを使ってクリームを薄く広げていきます。
  • なお、靴クリームには油性と乳化性の2種類ありますが、使っているのは革にやさしいと言われている乳化性クリームです。油性クリームは光沢が出てきれいに仕上がりますが、コーティング力が強すぎるため、革が呼吸できない状態になってしまいます。

クリームを馴染ませる

  • 写真の左側の小さい豚毛ブラシを使ってクリームを馴染ませていきます。見ての通り小ぶりなので靴の凹凸に合わせてクリームを馴染ませることができます。

仕上げの乾拭き

  • 着なくなった肌着や無地のTシャツを適当な大きさに切ったもの使っています。なお、乾拭き専用の布も売っていますが一枚あたり数百円しますので、Tシャツで十分だと思います。乾拭き後のほうが少し輝いていますよね・・?
(乾拭き前)

(乾拭き後)

靴ひもを通して完成

  • 最後に靴ひもを通して完成です。きれいな靴だと出社が楽しくなりますよ!