2020/11/14

米国最大の病院チェーン、HCAを買い増し

スポンサーリンク


 135ドルで30株買い増し

  • MOMOとWBの売却で手に入れたキャッシュ、AONに続いてHCAに投入しました。


コロナの影響を感じさせない好業績

  • HCAは米国最大の病院チェーンです。第1四半期と第2四半期はコロナの影響で厳しめでしたが、第3四半期は「普通」に増収増益を達成しています。第2四半期に計上したGovernment stimulus income reversal(政府支援)の反動で経費が8億ドルも増加しているにもかかわらず、ちゃんと増益していて驚きです。
  • コロナ禍にもかかわらず堅調なHCAですが、そんなHCAにも弱点はあり、最大のリスクは健康保険の制度変更だと考えています。大統領選挙は共和党のトランプ氏が敗北し、民主党のバイデン氏が勝利したようです。民主党は共和党よりも社会保障の拡充を重視しているので、向こう4年間はHCAの経営も大丈夫かなと楽観していますが、常に健康保険の制度変更と隣り合わせなので、HCAのポディションを抱えすぎないようには注意したいです。