2021/11/29

2021年11月28日の運用資産

スポンサーリンク


運用資産は6208万円になりました

  • 株安に円高ドル安が重なったことで、先月末の6650万円から442万円も減少しています。
  • こうして一覧化するとアルテリックス(▲59%)、ピンタレスト(▲40%)、Clover Health(▲40%)の不振が目立ちますね。いずれも高成長企業であり、この先数年の業績次第なのですが、元本回復できない事態もあり得る下落率です。ここのところ、中国共産党の締め付けによる中国ハイテク株の下落に気を取られていましたが、元々の買値が低いこともあり、アリババ(▲30%)とテンセント(▲22%)の方がまだ立ち直れそうな水準にとどまっています。


ポートフォリオ構成

  • 日本株12.5%、米国株62.1%、中国株18.7%、投信6.5%、現預金0.1%という構成となりました。先月末対比では、日本株が+1.0%pt、米国株が▲1.5%pt、中国株が▲0.3%pt、投信が+0.6%pt、現預金が+0.1%ptだけ増減しています。
  • しかしこうして見ると銘柄数が本当に多いですね。冬ボーナスの投入先として、新規購入となるヒューリックや伊藤忠商事も気になっていますが、管理の手間を考え、安易に増やさないようにしたいです。