2023/07/03

2023年7月1日の運用資産

スポンサーリンク


運用資産は8038万円になりました

  • 一か月前の7515万円から523万円だけ増加しました。株価上昇と円安の両方が追い風となり、ついに8000万円の大台を突破しました。

ポートフォリオ構成

  • 日本株26.9%、米国株58.4%、中国株0%、投信8.5%、現預金6.3%という構成です。
  • 一か月前は日本株23.5%、米国株56.7%、中国株0%、投信8.2%、現預金11.6%という構成でしたが、株高円安に加えて電源開発を新規購入し、DISを買い増ししたことで、日本株と米国株のウエイトが上昇しています。
  • ポートフォリオの日本株ウエイトがかなり上昇してきており、残りの現預金は外国株へ投入したいところなのですが、為替レートを考えるとなかなか手が出しづらいです。主要国の中銀では唯一金融緩和を続けている日銀が政策変更すると一気に円高に動きそうですが、金利上昇は日銀自体の財務にかなり影響しますし、果たして利上げできるのでしょうか。なお、6月のボーナスは今後買い物に使う予定なので証券口座には入金しておらず、運用資産にもカウントしていません。