2015/09/17

POTを購入

スポンサーリンク


Potash Corporation (POT)を約25ドルで100株購入しました。なお、配当利回りが6%と比較的高くなっているため、NISA口座を利用しています。

POTはカナダにある肥料メーカーで、社名のとおりPotash(カリウム)事業に強みがあります。2014年のデータでは、カリウムの世界シェアは供給量ベースで20%と、寡占ともいえるポジションにあります。

(Source: POT 2014 Annual Report)


石油や鉄鉱石などと同様、昨今、肥料の価格も下落しており、私の保有株でも、石油株のBP、金鉱株のABX、肥料株のPOTが株価を大きく下げています。資源株全般にネガティブになってしまう状況ですが、POTの肥料事業については以下の2点を高く評価し、追加購入に踏み切りました。

①ストック系でなくフロー系の資源
鉄鉱石のように建物や設備などのストックを作り出すための資源は、需要量が景気循環により大きく変動するため、資源会社経営も相応に難しくなると思います。一方、肥料は毎年フローとして消費する穀物を作り出すためのフロー系の資源とも言えるものであり、安定した需要があるため、資源会社はより安定した経営が可能だと思います。

②寡占的
寡占的な業界のほうが価格競争が穏やかとなり売り手も安定してもうけを出すことができると思います。POTのカリウム事業はシェア20%を有しており、少なくとも石油産業よりは寡占的な業界であると思います。


POTの業績の推移は以下の通りです。
営業利益率は高位安定しており、私の好みに合っています。



こちらは一株データの推移です。
POTの事業計画によれば、今後、設備投資費用は漸減する見通しであり、増配・自社株買いを加速させてくれるのではないかと期待しています。


直近の保有株と年間予想配当金は以下の通りです。税引後ベースの配当金は129ドル増の1,713ドルとなりました。

#Est. Div. / shareEst. Div.Fore. TaxDome. TaxNet Est. Div.Note
1349120$4.13$495.600%20.315%$394.92
ABX300$0.20$60.0015%20.315%$40.64
AIG100$0.50$50.0010%20.315%$35.86
AXS100$1.16$116.000%20.315%$92.43
BLK16$8.72$139.5210%20.315%$100.06
BP100$2.40$240.000%20.315%$191.24
GOOGL10$0.00$0.0010%20.315%$0.00
IBM25$5.20$130.0010%20.315%$93.23
JNJ50$3.00$150.0010%20.315%$107.57
KMI100$1.92$192.0010%0%$172.80NISA
MOAT100$0.42$41.6010%0%$37.44NISA
POT100$1.52$152.0015%20.315%$102.95
POT100$1.52$152.0015%0%$129.20NISA
TRV50$2.44$122.0010%20.315%$87.49
UL100$1.28$127.600%0%$127.60NISA
$2,168.32$1,713.45