2019/07/20

2019年6月の配当金収入

スポンサーリンク


配当金収入は、税引き後で37,239円でした
  • 内訳は以下の通りで、毎月分配のPFFとBSVが半分近くを占めています。PFFあたりを買い増しすれば目先の配当金は急増するんですが、その誘惑には負けずに長期的な視点で頑張りたいです。


年初からの累計配当金は、206,594円となりました
  • 年間40万円ギリギリ行けるかどうかというペースです。
  • 米国で景気後退の兆しが出ており、FRBが利下げに追い込まれそうです。利下げとなれば一時的には株価が上がると思いますが、現状米国株はかなり割高なので、景気後退が確定的になれば株価は数年スパンで下がると予想しています。現金が積みあがっていますので、いい株が安くなったら買いたいと思います。


年間配当金の推移
  • 公的年金では老後の生活費が2000万円不足するおそれがあると報道されていますが、配当で年間100万円くらい入ってくれば老後の生活費の心配をしなくて済みます。老後に向けてコツコツと株を買って、公的年金の他に配当金収入を確保しておきたいです。