2019/07/29

SBI証券のTポイント投資で投資信託を購入!

スポンサーリンク


いつの間にか貯まっていたTポイント1,010円分を活用!

  • スーパーとかドラッグストアとか、色々なお店でTポイントカードありますかと聞かれますよね。少し面倒なのでTポイントカードすら作っていなかったのですが、SBI証券でTポイント投資が始まり、1ポイント1円で投資できるようになったので、Tポイントがめちゃめちゃ気になってきました。
  • Tポイントのモバイルアプリをダウンロードして会員登録したところ、いつの間にか貯まっていたTポイントが1,010円分ありましたので、全額、投資信託の購入に使用しました。



購入した「りそなAM、Smart-i先進国リート」は信託報酬がダントツで安い!

  • 株を中心に投資しており、これまでREITには投資したことがありませんでした。せっかくのTポイント投資なので、新たな資産クラスとして外国REITを購入することにしました。




「りそなAM、Smart-i先進国リート」の弱点は純資産が少なめなこと。今後の伸びに期待。

  • こちらのグラフは基準価格・純資産総額の推移です。
  • 水色の面が純資産総額の推移ですが、2019年6月末時点の純資産総額は6.1億円となっています。純資産規模が小さいと運用の効率性が悪くなりがちなので、少なくとも100億円、できれば1000億円くらいは欲しいところなんですよね。
  • メガバンク系AMや大手証券系AMと比べるとネームバリューが見劣りする、りそなAMのファンドのため今のところ売れ行きはイマイチなのかもしれませんが、投資信託自体は非常に良いものだと思いますので、今後の伸びに期待しています。