2019/08/25

2019年7月の配当金収入

スポンサーリンク


配当金収入は、税引き後で26,650円でした

  • 内訳は以下の通りです。配当金は米ドルを受け取っていますが、集計する際は受取日時点の為替レートで円換算しているため、最近の円高で少し目減りしています。


  • ちなみに、米国株は普通、年4回配当を出してくれますが、DIS(ディズニー)の配当は年2回だけなんですよね。配当が渋めのディズニーですが、自社株買いや事業投資には積極的にお金を使っており、今年は21世紀FOXの7兆円買収が話題になりました。21世紀FOXのついでにHuluも買収したりとコンテンツと動画配信サービスに力を入れています。
  • 動画配信はNetflixなどの強力なライバルもいる業界ですが、ディズニーは世界最強クラスのコンテンツを揃えることで対抗しています。個人的には、この中だとNational Geographicが好きですね。



年初からの累計配当金は、233,244円となりました

  • 今年は配当で40万円もらうことをこっそり目標にしています。1月~7月の配当金は合計233,244円でしたので、目標達成のためには、8月以降は一か月あたり33,351円(=(400,000-233,244)÷5)の配当をいただく必要があります。目標はギリギリ達成できるかな?


年間配当金の推移

  • 配当金生活するために資産はいくら必要なのか、諸説ありますが、個人的には5000万円~2億円と考えています。
  • 資産5000万円であれば、資産5000万円×配当利回り5%×(1-税30%)=175万円といったように、高配当株中心のポートフォリオを組んだうえでかなり切り詰めた生活をすればギリギリ配当金生活できると思います。ただし、その場合でも、高配当株は将来的な増配があまり期待できないため、物価上昇や減配等で配当金が実質的に目減りしていく恐れがあります。
  • 一方、資産2億円であれば、資産2億円×配当利回り2.5%×(1-税30%)=350万円となり、インフレ率を上回る成長性が期待できる銘柄でポートフォリオを組んでも、必要な生活費を確保でき、心にゆとりを持ちつつ配当金生活を送れると考えています。