2022/06/25

2022年4月の配当金収入

スポンサーリンク


配当金収入は12,611円でした

前年同月は8,130円でしたので、4千円ほど増加しています。


配当金収入の内訳

円安と増配のおかげでHCA、VTI、TRVが対前年を上回り、また、前年は無配だったEPXIからも配当金を頂きました。

なお、一株あたりの配当金は、HCAが0.48ドル→0.56ドルと17%も増加している一方、TRVは0.85ドル→0.88ドルと4%増加にとどまっています。全米株式ETFであるVTIが0.672ドル→0.708ドルと5%増なので、TRVの4%増も悪くはないと思いますが、少し物足りなさを感じますね。


年間配当金の推移

2022年は年間70万円が目標です。あまり買い増しできていませんが、急激な円安が追い風となり達成できてしまいそうです。