2023/08/09

野村はじめてNISA全世界株を積立開始

スポンサーリンク


圧倒的低コストのインデックス投信が登場

  • これまで業界最安を標榜している三菱UFJのemaxis slimシリーズを中心に積立してきましたが、野村から信託報酬0.05775%という衝撃的な低コストファンドが発売されました。発売直後なので信託報酬以外の運用コストがどうなるかは分かりませんが、野村なのでマザーファンドの規模も大きくそれほど高コストにはならないと期待しつつ、emaxis slim先進国株とemaxis slim新興国株の代わりに積立を開始することにしました。今後の投信積立は、emaxis slim全世界株式とはじめてNISA全世界株式の2本について、それぞれ年40万円のペースとなります。
  • なお、現在保有している投信はemaxis slim先進国株、emaxis slim新興国株、emaxis slim全世界株、野村つみたて外国株、大和ifreeレバレッジNasdaq100(レバナス)の5本となりますが、レバナス以外は積立NISAで購入しており、税制メリットを考えると売るに売れないんですよね。一方でコスト競争力の高い投信が出てくると積立先を変えたくなってしまい、結果として保有銘柄数がどんどん増えていっています。