2018/02/23

【SBI証券】つみたてNISA、低コスト投信の選び方

スポンサーリンク


 つい先日、「つみたてNISAをきっかけに投資を始めてみたけど、どうやって投信(投資信託)を選べばよいか分からない・・」こんな相談を受けました。

 私自身、今では投信は当然として、米国株の個別銘柄、更にはスイス株ETFまで幅広く投資していますが、投資を始めたころは投信の選び方すらよく分かりませんでした。つみたてNISAで資産を増やすには、低コストな(投資した資金の中で運用会社に支払う費用が少ない)投信を選択することがポイントになります。

 そこで、つみたてNISAをきっかけに投資を始めた方を想定し、低コストな投信の選び方をご紹介したいと思います。今回は大手ネット証券であるSBI証券の例ですが、証券会社ごとにサイトの構成が違いますので、他の大手ネット証券も順次ご紹介できればと考えています。なお、サイトの画像は2018年2月現在です。

<ステップ1>
・SBI証券のサイトにログインしたら、「投信」を左クリックします。



<ステップ2>
・投信のページを開いたら、「銘柄検索」を左クリックします。



<ステップ3>
・銘柄検索ページを開いたら、SBI証券で購入可能な投信の一覧が表示されます。
・オレンジ色の「つみたてNISA」を左クリックして、投信を絞り込みます。
・なお、つみたてNISAではなく、NISAや特定口座で投信を購入する場合、ステップ3を飛ばしてステップ4に進んでください。



<ステップ4>
・「手数料等費用」を左クリックします。



<ステップ5>
・「信託報酬」の下にある「▲」を左クリックし、投信をコストの低い順に並び替えます。



<ステップ6>
・以上で、つみたてNISAの対象となる投信を、コスト(下記画像の信託報酬)の低い順に表示することができました。
・つみたてNISAの対象となる投信には、先進国株、新興国株、日本株などいくつか種類があります。海外の企業に投資したければ先進国株や新興国株を、日本の企業に投資したければ日本株を選択してください。
・ちなみに、私は2つ目に表示されている三菱UFJのeMaxis Slim先進国株式インデックスをメインに積み立てています。(2018年2月現在)