2014/11/22

2014年11月の配当金収入

スポンサーリンク


少し早いですが、11月に受け取り予定の配当金がすべて入金されたのでまとめてしまいます。

11月はPOT、KMIから配当金を受け取りました。
税引き後配当は7,247円と、前四半期(2014年8月:6,343円)と比べ1割以上増加しました。
KMIの増配がわずかに貢献しましたが、主要因はここ最近の急速な円安です。

銘柄税引き前配当外国税所得税地方税税引き後配当
POT3,9465915131672,675
KMI5,079507004,572


ところで、衆議院が解散総選挙の運びとなりました。

日本が直面している巨額の財政赤字・超少子高齢化という構造的な問題を考えると、
どの政党が政権を取ろうとも、経済の再生や財政の再建は極めて困難であると考えています。


今後のメインシナリオとしては、次の2つを想定しています。

①日銀が国債買い入れを延々と続け、円はズルズル売られ続ける
②日銀が国債の買い入れを止めたことにより長期金利が上昇。財政懸念が高まりトリプル安に

①②いずれにしろ、長期的には円安の流れだと思います。
引き続き、海外投資に取り組んでいきたいと思います。