2014/10/26

2014年10月の配当金収入

スポンサーリンク


10月の配当金収入です。
ここ数か月の円安の恩恵を受け、前四半期(2014年7月)対比で少し増えました。

残念ながら日本の財政状況には改善の兆しが見られません、
じりじりと下落するのか、あるいは、突然暴落するのか予測するのは困難ですが、
長期的には円安トレンドが続くものだと思います。

銘柄
税引前配当金
外国税
所得税
地方税
税引後配当金
AIG1,35213518660971
AXS2,86904391432,287
PM5,246108012614,174



話は変わりますが、以前レビューしたSDRLが暴落していました。
(SDRLは、Sea Drillという名前の石油採掘サービス会社)
参考:http://dividend-life.blogspot.jp/2014/01/sdrl-seadrill.html

10年チャートは以下の通り(SBI証券サイトより引用)


Seeking Alphaなどで調べたところ、マーケット全体として石油採掘設備がダブつき気味で、
サービス料金(Day Rate)がずいぶん低下してしまっているようです。

今後の一株利益予想は以下の通り(Nasdaqサイトより引用)
現在の一株配当は年4ドルの水準ですが、予想通りの利益しか出ないとタコ足配当となります。


船がダブつき用船料が低下してしまい、長らく低迷している海運業界を連想してしまいました。

値段が下がったらNISA口座で買おうと思っていましたが、
設備投資ヘビーな業界という意味で類似しているABXでも痛い目にあっているので、
SDRLへの投資は見送りたいと思います。