2017/02/19

200株保有中のユニリーバ(UL)、買収されるかも!

スポンサーリンク


クラフト・ハインツがユニリーバ(UL)へ買収提案を行ったそうです。クラフト・ハインツはケチャップなど食品を得意とするメーカーで、バフェット銘柄としても有名です。

買収提案の内容はBloombergのニュースが分かりやすいです。
”米食品メーカーのクラフト・ハインツは17日、英蘭系のユニリーバに1430億ドル(約16兆円)での買収を提案し、拒否されたことを明らかにした。同提案は1株当たり50ドル。3分の2が現金、残る3分の1は新株によるものだった。
ユニリーバは同提案について、同社を「根本的に過小評価している」とし、一段の協議を続ける根拠は見当たらないと付け加えた。クラフトは買収条件に関する合意獲得を目指すと表明している。”
(出所:https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-02-17/OLIXJG6JIJUP01)



ユニリーバ(UL)の株価はここ半年ほど40ドル前後へ下がっていましたが、買収提案のニュースを受け、48ドルまで急騰しました。

(出所:Google Finance)

ユニリーバ(UL)はNISA口座で100株、特定口座で100株、計200株を保有しています。
いずれも40ドルほどで購入したので、株価の急騰で20%ほど含み益がある状態になりました。

売ってしまうと配当も減ってしまうので、NISA口座分はしばらく保有しておきたい気がしますが、特定口座分は売却したい誘惑にかられます( ´艸`)

ただし、Bloombergのニュースで、ユニリーバ(UL)の経営陣は買収提案価格が低すぎるとコメントしていますね。もう一段、買収価格の引き上げがあるかもしれないので、売却時期は慎重に見極めたいです。