2017/06/23

1391 (UBS スイス株ETF) を売却

スポンサーリンク



値上がりしていたので、1950円で売却してしまいました。

と言っても保有している550口(特定口座50口、NISA口座500口)のうち、特定口座扱いの50口のみの売却です。

スイス株への期待は変わっておらず、NISA口座で保有している500口については、分散投資の一環として引き続き保有したいと思います。


(参考)スイス株ETFのポートフォリオ

ETFがベンチマークしているインデックスのデータ(2017/5/31時点)を確認したいと思います。

業界ごとの構成比は以下の円グラフの通りです。比較的業績の安定している医療(35%)と生活必需品(23%)でポートフォリオの半分以上を占めています。


上位10銘柄は以下の通りです。ネスレ、ロシェ、ノバルティス等々、日本でもよく知られた大企業が並んでいます。スイスは国土はかなり小さく人口も少ないですが、国民一人ひとりは非常に優秀だと思います。スイス企業の活躍はスイス人の優秀さが支えている面も大きいと思います。



出所:https://www.msci.com/documents/10199/2b1684a0-91bc-4071-ab0e-b93f2a1f05fa


(参考)スイス株ETFの株価推移

1391の株価データは上場した2015年以降しか存在しないので、代わりに米国市場で取引されているスイスETF(ティッカー:EWL)の株価データを確認したいと思います。紺色の線がスイスETFの株価、オレンジ色が米国株の代表的なインデックスであるS&P500指数です。

スイスETFの特徴としては、ディフェンシブ系のポートフォリオです。この特徴は、2008年のリーマンショック時の落ち込みが小さい点や2014年以降のパフォーマンスが悪い点にポートフォリオの特徴が反映されていると思います。


出所:http://quotes.morningstar.com/chart/etf/chart.action?t=EWL&region=usa&culture=en_US


(参考)スイス株ETFのまとめ記事
http://dividend-life.blogspot.jp/2016/01/1391-ubs-etf.html