2020/09/22

2020年8月の配当金収入

スポンサーリンク


配当金収入は58,044円でした

  • 2328(PICC P&C、中国の最大手損保)から5万円近い配当金を頂いており、これが全体の8割以上を占めています。年に4回配当金を支払うことが一般的な米国株と異なり、日本株と中国株の配当金は年に2回だけなので、その分、1回当たりの金額が大きいですね。


年初からの累計配当金は309,857円に到達

  • 8か月で約31万円なので、一月あたり4万円弱のペースですね。
  • なお、2020年2月にChinaWaterから税引き後で30,367円の配当金を頂いていましたが、集計から漏れていたことが発覚しました。修正が面倒なので、過去のブログを遡及修正することはせず、今月の集計から、2020年2月分に30,367円加算しています。SBI証券分の配当金通知だと、複数銘柄から同じ日に配当金が振り込まれた場合、複数ページに分けて金額が表示されるので、自分のように適当に集計していると2ページ目以降を見落とししがちです。ちなみに、今回は1ページ目がChina Gas、2ページ目がChina Waterでした。


2020年は年間配当金50万円が目標

  • 残りあと4か月で19万円強、9月と12月のブースト次第では届かない金額でもないです。9月はChina GasとChina Water、12月は日本株勢の9月末配当に期待しています。