2020/10/11

2020年9月の配当金収入

スポンサーリンク


 配当金収入は35,737円でした

  • 9銘柄から配当金を頂き、税引き前で46,900円、税引き後で35,737円となりました。
  • 9月のBPの配当金は税引き前で約6000円ですが、3か月前の6月には税引き前で約12000円でした。石油価格の下落やコロナによる需要量減少でやむを得ない状況ではありますが、配当半減は残念ですね。
  • 一方、コロナ下でも業績好調なBLKの配当金に着目すると、9月は税引き前で約6000円ですが、2015年に購入した当時は約4000円くらいだったので、5年で1.5倍に増えてくれています。
  • 結局、EPSが伸びていかないと株価も配当も伸びていかないので、投資のリターンの源泉が株価上昇であれ配当であれ、長期的なEPS成長が重要なのだと改めて実感します。


年初からの累計配当金は34万円に到達

  • 2019年よりもハイペースで配当金が積みあがっています。ここ一年ほどで買い増ししてきたChina GasとChina Waterの配当金が10月に、また、同様に買い増ししてきた日本株勢の9月末配当金が12月に入ってくるので、それらを楽しみにしています。


年間配当金の推移

  • 薄い青色が税金、濃い青色が手取り配当金です。結構税金払っていますね。納税で国に貢献することは国民の義務なので当然果たしますが、できれば何らかの恩恵も欲しいところ。例えば、役所の窓口でファストパスみたいなものがあると嬉しいのですが・・