2016/02/10

PCLN (Priceline) を購入

スポンサーリンク



以前から気になっていたPCLN が安くなっていたので、約1000ドルで5株購入しました。

(チャート:Morningstarホームページより)



Pricelineとは

オンライン旅行予約サイトの運営を行うIT企業です。
Booking.comなどの6ブランドを主力事業に位置付けています。







(画像:Pricelineホームページより)



利益率

規模の経済のおかげか、営業利益率は右肩上がりで上昇しています。
2011年以降は頭打ちの感がありますが、30%超なのでしょうがないと思います。

旅行業界なので景気変動の影響を受けやすいのではと心配していましたが、
リーマンショック(2008年~2009年)の影響はあまり出ていないようです。



一株指標

利益、フリーキャッシュフロー、純資産ともに右肩上がりです。

徐々に伸び悩むと思いますが、オンライン旅行予約は業界全体として成長過程にあります。
業界のリーダーであるPricelineも向こう十年は二けた成長を続けてくれるのではと期待しています。


バランスシート

無形資産(Intangible Assets)が増加していますが、買収でのれん(Goodwill)が生じているためです。
のれん(Goodwill)が多いのに利益が出ていない会社は敬遠したいですが、
PCLNは利益が出ているので、許容範囲だと考えています。



現在のポートフォリオと年間予想配当金

PCLNを追加しました。PCLNは無配なので年間予想配当金は横ばいです。

http://dividend-life.blogspot.jp/p/equity-portfolio.html