399ドルで25株購入
- 先日SNXとCNXC売却した代金を使って購入しました。HubSpotはクラウドベースのビジネスツールを提供している会社で、自分の保有銘柄の中ではSalesforceと似たビジネスモデルとなっています。ただし、完全に競合しているかと言うとそうでもなく、SalesforceはCRM(customer relationship management)、HubSpotはMA(Marketing Automation)に強いという違いがあり、また、自分の知る限り、Salesforceは大企業、HubSpotは中小企業で採用されているケースが多く、顧客層が若干異なります。
業績の推移
- 過去5年間で、売上高、ユーザー数ともに年率30%超の高い伸びとなっています。オンライン上の商取引が増加すればするほど、それを効率的に遂行するためのMarketing Automationの需要も必然的に増加していきます。新型コロナをきっかけに、HubSpotの事業も急成長してくれると期待しています。
(出所:HubSpot, 2020 Analyst Day, September 22, 2020)