スピンオフ大成功?のSNXとCNXCを売却
スポンサーリンク
SNXを82ドル、CNXCを100ドルで売却
- 11月30日にSNXからスピンオフされたCNXCですが、SNX共々売却しました。SNXもCNXCも地道に成長を続けてくれると予想していますが、スピンオフの前後で株価がかなり上昇したため、持ち味の割安さが薄れており、売却することにしました。売却代金は別銘柄の買い増しに使用したいと思います。
- なお、スピンオフ前のSNXは平均取得価格109.91ドルで購入していました。売価価格はSNXが82ドル、CNXCが100ドル、合計で182ドルでしたので、約66%(≒182/109.91-100%)の値上がりしての売却となりました。
- こちらはSNXからスピンオフしたCNXCの株価チャートです。PERの38倍というのはどうやって算出しているのでしょうか・・。
スピンオフと売却で二重課税!!?
- スピンオフで入手したCNXCですが、スピンオフ時に時価の2割相当である21万円ほどが源泉徴収されました。このため、CNXCの取得単価はスピンオフ時の時価101.73ドルとなっているはずであり、今回の売却(単価100ドル)に対しては譲渡益課税されないはずなのですが、CNXC売却後の買い付け余力は、CNXC売却代金の2割相当が譲渡益課税として控除された水準になっています。
- 理由はよく分かりませんが、スピンオフ時と売却時に二回課税されてしまったようです・・税金の額が額なので、後日掲載される取引報告書を確認のうえ、証券会社に問い合わせてみます。