2021/05/01

OnTrak(OTRK)を売却&Clover Health(CLOV)を買い増し

スポンサーリンク


顧客グリップ力に懸念が出てきたOnTrakは売却

  • 66ドルで1株だけ保有していましたが、株価がおよそ半分に大暴落したところで泣く泣く売却しました。
  • 最大顧客のAetnaに契約を解約されてしまったことがきっかけで、大暴落してしまいました。OnTrakが提供する遠隔医療システムは、スイッチングコストが高く、一度取り込んだ顧客はそう簡単には離れないものだと考えていましたが、Aetnaの事例を踏まえ、意外と簡単にスイッチできるサービスなのだと評価を改めました。
  • 結局、誰が顧客をグリップしているのか、その点に注意して投資をしていきたいです。


地道に顧客を増加させているClover Healthを買い増し

  • これまで40株だけ保有していましたが、給与口座から入金して、9.2ドルで210株買い増ししました。
  • Clover Healthは高齢者向けのメディケア(日本の健康保険制度のようなもの)を提供している会社です。肥満大国の米国では、日本の比ではないほど慢性疾患患者が多く、この発症予測・予防によって慢性疾患の重症化(保険金の発生)を抑制し、その分だけUnited Healthなどの競合他社よりも安い保険料でメディケアを提供するというのがClover Healthのビジネスモデルになっています。
  • 発症予防はClover Healthの従業員が患者に直接連絡を取ることで行っており、人海戦術な面もありますが、データの収集や分析など、コアな部分はスケールメリットが効く構造にあります。現在Clover Healthは主にニュージャージー州で展開しており、他の州でのプレゼンスはほとんどないのですが、他の州への横展開の余地が非常に大きいとポジティブに評価しています。