2021/07/11

2021年5月の配当金収入

スポンサーリンク


 配当金収入は24,165円でした

  • ずいぶん遅くなりましたが、5月分をようやく集計しました。コロナショックの最中に短期債券ETFから無配当のハイテク株に切り替えていった影響で、1~4月は2020年を下回っていましたが、5月でようやく2020年を超えることができました。


配当金収入の内訳

  • 5月にいただいた配当金は、戦闘機、潜水艦などの製造メーカーであるGD(ゼネラルダイナミクス)、保険仲介業のAON(エーオン)、フィンテックにも強い中国の保険会社2318(平安保険)の3銘柄です。
  • この中で買い増しするなら、圧倒的に平安保険ですね。先日500株買い増ししたばかりですが、もし現金があれば更に買い増ししたいです。コロナの影響で2020年はイマイチでしたが、潜在的には二桁成長が期待できる企業だと考えています。平安保険は保険会社というローテクの側面と、フィンテックというハイテクの側面を持ち合わせており、ここ数か月の中国政府によるハイテク企業締め付けの影響で株価がかなり下がっています。PERは7倍台とバリュー株の様な安値まで売り込まれており、今仕込めば数年後に大きく花開くと期待しています。


年間配当金の推移

  • 2021年の年間目標は60万円なのですが、5か月経ってまだ11万円と大幅ビハインドしています。日本株の3月末配当が振り込まれる6月でどこまで巻き返しできるか。。