2023/05/14

コマツを購入

スポンサーリンク


3333円で300株購入

  • コマツといえば世界2位の建設機械メーカーで、米国のキャタピラー社に次ぐポディションにあります。ポートフォリオの日本株ウエイトが2割近くにまで上がってきているため、今回は米国株を購入しようかとも思いましたが、割安感のある日本株にしました。

  • コマツは売上の8割以上を海外が占めており、アフリカ以外の全大陸に工場を持つグローバル企業です。このため日本株ではありますが日本経済にどっぷり依存しているわけではなく、世界経済を取り込むことができる構造となっています。なお、あらゆる部品を現地生産現地調達ということではなく、競争力に直結する機関部品は日本国内で生産する仕組みを維持しており、ここがコマツの強みの一つなんですよね。
  • 建設機械というといかにも景気循環の影響を受けそうな業種ですが、コマツには堅実さがあり、こちらのグラフの通り、リーマンショックやコロナショックも営業黒字を維持しています。