2020/01/12

【革靴】シューケアグッズを大人買い!

スポンサーリンク


革靴は手入れを楽しむ!

  • 年末にスコッチグレインのオデッサⅡ(ミディアムブラウン)が気になっているとお伝えしましたが、色々考えた結果、今回は購入を見送ることとし、代わりにシューケアグッズを大人買いしました。
  • 革靴は丁寧に手入れすれば10年、20年と履き続けることができます。会社で茶色の革靴はNGなので、オデッサⅡ(ミディアムブラウン)は主に休日用となりますが、、果たして10年、20年経っても休日に革靴を履きたいと思うのか?この点に関し自信がなかったので、もう少し考えたうえで購入を決断したいと思います。

ブートブラック・シルバーライン・シュークリーム(コロンブス)

  • 現在はサフィールの靴クリームを使用していますが、かなり減ってきているので、予備として購入することにしました。ちなみにコロンブスの靴クリームでは、「ブートブラック・シルバーライン」よりも「ブートブラック」の方が高級なのですが、容器のデザインが好みだったのでシルバーラインを選びました。正直品質に大きな差はないという口コミを信じましたが、この決断が吉と出るか凶と出るか・・?

ペネトレイトブラシ(エムモゥブレィ)

  • Amazonで買ったところ中国から航空便で届いたのですが、商品の画像と比べて毛の長さが少し長く、持ち手の形状も少し違っていました。偽物感がものすごくありますが、とりあえず使ってみることにします。

グローブクロス(エムモゥブレィ)

  • 靴磨きの最後に仕上げとして靴磨きをするためのグローブです。裏面がベージュのふわふわした素材になっており、靴クリームを塗って乾拭きした後に、このグローブで磨き上げていきます。

交換用の靴ひも(コロンブス)

  • ボロボロの靴ひもはみっともないので、傷んできたら交換したいと思います。革靴はだいたい100回くらい履くと(週1回のペースで履くと約2年間)紐が所々切れ始める印象があります。

携帯用の靴べら(コロンブス)

  • ついでに携帯用の靴べらも買いました。出先で靴を脱ぐ機会はほとんどないのですが、履くときに靴べらがないと靴のかかとを痛めてしまうので、こちらの靴べらを携帯することにしたいです。