ITコンサルのCognizant(CTSH)を買い増し
スポンサーリンク
2020年、最初に買ったのはITコンサルのCognizant
- 米国中心に事業展開しているため、日本だとマイナーな存在ですが、企業のデジタル化などをサポートしています。米国だとそこそこな会社で、一応、Nasdaq 100の構成銘柄です。62.1ドルで80株買い増し、保有株は計160株となりました。
- 株価の推移は以下の通り。長期的には右肩上がりですが、時々伸び悩む時期があり、足元の株価は2018年に記録した80ドル台から25%ほど値下がりしています。EPSは順調に伸びているので、買いのチャンスと考えて買い増ししました。
CTSHの業績
- トップライン、ボトムラインともに順調に成長中ですが、発行済み株式数は減少傾向にあります。ITコンサルのように資本効率の高い事業だと、資本に頼らずに事業を拡大できるので、結果的に一株当たりの価値(EPS等)はどんどん高まっています。
- 利益率は安定して推移しています。なお、2017年にnet margin(売上高当期純利益率)が落ち込んでいますが、これは米国の法人税率引き下げに伴う一過性の変動です。
- 一株データ。成長はやや鈍化しており、ここ数年は指数関数的というよりは直線的に増加していますが、それでも年率二桁成長が続いています。GoogleやAmazonのような派手さはないですが、この成長率でPER16倍は魅力的です。