2019/01/16

9449(GMOインターネット)を売却

スポンサーリンク


12月に買ったばかりですが売却しました
  • GMOインターネットの将来を悲観して・・ではなく、とある理由で1月16日に売却しました。購入してから約1か月での売却となりました。どちらかというと長期投資のスタイルなので、1か月という保有期間は過去最短かもしれません。


1月16日の株価推移
  • 前日終値は1490円でしたが、前日の米国市場の流れを受けて、1525円まで上昇して寄り付きました。
  • 買値と同水準の1500円で指値売り注文を出しておきましたが、高く寄り付いてくれたおかげで、1525円で売ることができました。良い気分です(^^♪
(出所:https://www.google.co.jp/search?q=9449)


売却した理由
  • ポートフォリオの管理が売却の理由です。
  • Google SpreadsheetのGoogleFinance関数という機能を使うとリアルタイムの株価データを計算でき、ポートフォリオの管理において非常に便利です。最近この機能を知り、今後はGoogle Spreadsheetでポートフォリオを管理していこうと決めました。
  • ただし、このGoogleFinace関数、米国株や香港上場の中国株には対応しているものの、日本株には対応していません。悩んだ末、Google Spreadsheetに合わない日本株は売却してしまうことにしました。幸いなことに保有している日本株は3銘柄のみ(9449:GMOインターネット、1349:アジア国債ETF、1391:スイス株ETF)なので、ポートフォリオ全体への影響はそれほど大きくないです。
  • 今回は9449:GMOインターネットを売却しましたが、残りの2銘柄もタイミングを見ながら売却したいと思います。