China Water(0855.HK)を買い増し
スポンサーリンク
買い増しにより保有するChina Waterは20000株に
- China Waterの株価が下がっていたので、6HKDで10000株買い増ししました。元々10000株保有していましたので、保有するChina Waterは合計20000株、投資額は約180万円となりました。
水道は強固なサブスクリプション・ビジネス
- 最近は、動画ストリーミングなどの「サブスクリプション・ビジネス」が流行語となっていますが、水道などのインフラもサブスクリプション・ビジネスの一種なんですよね。
- 水道の他、電気、ガス、通信、鉄道、道路といったインフラは数十年以上の長期に渡り利用され続けています。中でも水道は一社独占の状態になりやすく、非常に強固なサブスクリプション・ビジネスだと思います。
China Water、売上高の推移
- China Waterの業績をまとめました。売上高(赤線)は勢い良く伸びており、年率で20~30%ほどの高成長となっています。
China Water、利益率の推移
- 営業利益率、純利益率ともに安定して推移しています。水の需要は景気サイクルの影響を受けづらく、今後も安定して利益を出してくれると期待しています。
China Water、一株利益の推移
- 営業利益、純利益、配当ともにきれいに伸びています。水道インフラ事業だと資本を食いそうですが、China Waterは増資せずに企業規模を拡大できており、結果として一株当たりの利益や純資産は右肩上がりとなっています。
気になる点はバランスシートのレバレッジ
- China Waterのビジネスモデルは、銀行借入で資金調達し水道インフラに投資するというものです。China Waterは水道インフラへの投資を続けており、負債も増加傾向にあります。
- 借入が多い点は要注意ですが、現状、利払い費用は営業利益の1割ほどの水準であり、持続可能な水準だと思います。負債比率(負債÷資産)や、営業利益に対する利払い費用の割合をチェックしつつ、継続保有したいです。