2020/04/12

ネット広告世界最大手のアルファベット(GOOGL)を買い増し

スポンサーリンク


1200ドルで5株買い増し

  • 2015年に500ドルで10株買っていましたので、買い増し後の保有は15株となりました。GOOGLは年に2〜3割のペースで売上と利益を伸ばしており株価も業績同様右肩上がりで推移しています。コロナの影響で株価が少し下がったとはいえ、それでも最初に購入した5年前と比べると株価は2.4倍に上昇しています。ほんとすごい会社です。


業績の推移

  • トップライン、ボトムラインともにきれいに伸びています。

  • なお、資産の半分近くが現預金です。GOOGLの主力事業であるネット広告は、コロナ不況で打ち上げの一時的な減少が避けられそうもありませんが、GOOGLの場合は年間売上に近い額の現預金を保有しているため、少々売上が減ったところでびくともしないと思います。

  • 利益率は少しずつ下がっていますが、徐々に低下ペースは落ち着いていますので、今の水準で安定してくれることを期待しています。

  • 株式数。2015年ごろまでは増加傾向でしたが、足元は落ち着いてきています。

  • きれいな右肩上がりです。5年後なのか10年後なのか分かりませんが、ネット広告事業の爆発的な成長が停滞する時が来ると思います。その際に、高いシェアを有するネット広告事業で安定して稼ぐ成熟企業になるのか、あるいは、自動運転のような新規事業で成長し続けるのか、GOOGLの将来を楽しみに待ちたいと思います。