2022/02/19

2022年1月の配当金収入

スポンサーリンク


配当金収入は5,721円でした

  • 円安と増配の効果で、2021年よりも884円だけ増加しています。


配当金収入の内訳

  • トラベラーズ(TRV)、全米株式ETF(VTI)の2銘柄から頂きました。
  • なお、一株あたりの配当金は、TRVが0.85ドル→0.88ドル、VTIが0.782ドル→0.859ドルへ増加しています。TRVの増配率が3%ほどしかない点が気になりますね。足元、四半期あたりのEPSは3ドルほど出ているので、増配余地がないわけではないと思いますが。


年間配当金の推移

  • 2022年は年間70万円を目標としています。買い増し余力がほとんどないのですが、3月末配当の権利確定日に向け、現在200株だけ保有しているコスモエネルギーHDの買い増しを狙っています。