2022/03/09

過去10年のリターンを比較

スポンサーリンク


過去10年は米国株の時代

  • ハイテク株が急成長したとはいえ、米国株の16.6%は出来過ぎで、日本株の8.7%や欧州株の8.8%ぐらいがサステイナブルなリターンというのが自分の感覚です。実際、米国株のPERは30倍近い水準にあり、業績が伸びて株価が上がるというサステイナブルな株価上昇に加え、期待感からPERが高まって株価が上がるというバブル的な要素が多分にあると思います。
  • リーマンショック前は新興国株の時代で、新興国株以外に投資するのは非効率という意見をチラホラ見かけました。昨今は米国株以外に投資するのは非効率という意見をチラホラ見かけ、歴史は繰り返すという言葉を思い出します。米国株はポートフォリオの中心に据えつつも、日本株や中国株にもしっかり分散投資しておきたいです。


(出所:BlackRock)