債券ETFのBSVを一部売却
スポンサーリンク
82ドルで400口売却
- 元々1000口保有していましたが、金利低下で価格が上昇してきたので、400口を売却しました。売却で受け取った米ドルは株式の購入に充てたいと思います。
BSVのポートフォリオ
- BSVは、米国の1~5年の米国債・米国社債に分散投資するETFで、2019年末時点のポートフォリオ構成は以下の通りです。
- 残存期間1~3年の再建が57.1%、4~5年が40.6%となっていますので、平均すると残存期間は3年程度ですね。ざっくり言うと、債券利回りが1%低下するとBSVの価格が3%ほど上昇することになります。
- また格付けの構成では、米国債が66.6%を占めています。一般的に、株価が暴落する際は米国債が買われやすい(株式とBSVの価格変動は負の相関関係にある)ため、株式ポートフォリオのリスク抑制に使える便利なETFです。
BSVの株価推移
- コロナショック前から米国の金利低下に伴い、BSVの株価はじりじり上がってきています。今後も株価は少しずつ上昇していきそうですが、リーマンショックの際と同様に社債が売られてBSVの株価が急落する局面が来る可能性もありますので、株式購入の原資を確保するため一部売却しました。
- 仮に米国が日欧のようにマイナス金利となれば、BSVの株価も83~84ドルくらいまでは上昇しそうですね。次に売るならそこが目安かな。