2020/03/18

2020年2月の配当金収入

スポンサーリンク


2月の配当金収入は!?

  • 以下の5銘柄から配当を頂き、税引き前で30,681円、税引き後で23,212円となりました。
  • China Gasの配当は年2回で、これまで、2月と10月に振り込まれています。2019年の場合、2月は一株あたり0.08HKD、10月は一株あたり0.36HKDでした。2020年2月の配当は一株あたり0.10HKDでしたので、単純に考えると、2020年10月は一株あたり0.36×0.10÷0.08=0.45HKDくらいになってもおかしくありません。しかし、China Gasの売上は工業用が半分程度を占めており、コロナによる生産活動の落ち込みの影響をある程度は受けそうです。このため、増配は過度に期待せず、ほどほどに期待していたいと思います。

China Waterの配当金(税引き後で30,367円)を集計漏れしていました。2020年8月以降の集計には含めています(2020年9月追記)

年初からの配当金収入の推移

  • 2019年2月と比べると、2020年2月の配当は少なめでしたね。内訳を確認してみたところ、2019年2月は、かつて保有していたアジア国債ETFから分配金を頂いていました。今後盛り返したいです。

年間配当金収入の推移

  • 2020年は税引き後ベースで50万円を目標にしています。