Salesforce(CRM)を購入
スポンサーリンク
125ドルで40株購入
- チャートだと分かりづらいですが、3月18日に一時的に120ドルを割っており、その際に指値で購入できました。
salesforceはビジネスのインフラになる?
- CRMサービスの売上高ベースのマーケットシェアです。Salesforceのシェアはぐんぐん伸びています。CRMのようなサービスは一度導入すると他のサービスへ移行しづらいという特性があります。
- 現在はマーケットシェアの拡大に注力しているようで、利益率はそこそこですが、目先の利益よりも、まず、しっかりと業界リーダーのポジションを固めることに注力してほしいと考えています。Salesforceは、将来的に、現在のMicrosoft WindowsやMicrosoft Officeのような「ビジネスのインフラ」になる存在だと期待しています。
業績の推移
- 売上高は指数関数的に伸びています。市場規模がどんどん伸びているため、マーケットシェアの伸びよりも、売上高の伸び率がはるかに大きくなっています。
- 利益率の推移。まだ先行投資の段階にあり、利益率は低めです。
- 一株データの推移。新興企業なので仕方ない気もしますが、発行済み株式数が増加傾向にあるため、一株あたりの売上高は、会社全体の売上高の伸びよりも控えめです。