2020/04/05

保険ブローカー世界最大手のエーオン(AON)を購入

スポンサーリンク


AONを165ドルで30株購入

  • 保険ブローカーとしてはMarsh、Aon、Willisの3社が世界的な大手ですが、先日、Aonが業界3位のWillisを買収することを発表しました。これまではMarshが世界最大手でしたが、これでAonが世界最大手となります。保険ブローカーの事業は、金融で言うところの取引所に近い性質があると考えています。元々、大手3社の寡占市場で利益も安定して稼いでいましたが、今後Aon+WillisとMarshの2強体制となることで、更に業績の安定感が増すと期待し、Aonを購入することとしました。


業績の推移

  • 業績の推移をまとめました。まずはフロー関係。若干右肩上がりで、安定して推移しています。

  • バランスシートの状況。自社株買いで自己資本が減っているので、総資産(青)に総負債(緑)が接近しつつあります。

  • ROEの上昇は自社株買いによってEquityが減少しているためで、その他は安定して推移しています。


  • 2011年以降は一般して発行済み株式数が減少トレンドにあります。Willis買収により一時的に株式数が増加しますが、このペースで自社株買いを継続してくれれば、買収による希薄化分は10年程度で取り戻せるのではないでしょうか。


  • 最後に一株データ。一株利益、配当ともにきれいな右肩上がりで推移。今後も世界最大手の地位を活かして安定的に利益を上げつつ、自社株買いにより一株当たりの価値を高めていってくれると期待しています。