2018/12/16

【ノートパソコン】Surface Laptop 2 DAG-00127を購入

スポンサーリンク


色々迷った結果、デザインが気に入ったMicrosoftのSurface Laptop 2を購入

  • これまで使っていたLenovoのThinkpad T440sの液晶の調子が悪く、買い替えを検討していましたが、色々迷った結果、MicrosoftのSurface Laptop 2を購入しました。なお、Surface Laptop 2には「灰、赤、緑、黒」の4色ありますが、一番気に入った黒(DAG-00127)を選びました。
  • Surface Laptop 2の店頭価格は14万円(現金15万円-ポイント1万円)ほどですが、paypayの20%還元(15万円×20%=3万円)を使用した結果、実質11万円で購入できました。
  • 上の画像が購入したSurface Laptop 2で、下敷きになっているのがこれまで使っていたThinkpad T440sです。Surface Laptop 2は液晶が横:縦=3:2となっており、いわゆるワイド液晶のThinkpad T440sと比べて縦は同じくらいですが横幅が短くなっています。

使ってみた感想① とにかくカッコいい
  • Surface Laptop 2は「灰、赤、緑、黒」の4色ありますが、見た目が好きな黒を選択しました。Surface Laptop 2の中で一番好みの色なのは当然として、今売っているノートパソコンの中でも、Surface Laptop 2の黒が一番好みのデザインです。(自身が店舗で見比べた限りですが)
  • こちら画像はSurface Laptop 2に充電ケーブルを接続したところです。横に飛び出さないように設計されており、デザインへのこだわりが感じられます。
  • ちなみに、もともと、Surface Laptop 2の前のモデルであるSurface Laptopを検討していましたが、Surface Laptopは「灰、赤、緑、金」の4色で、使用しているうちにパームレストの布が黒く汚れるというレビューがあり、汚れが気になっていました。
  • Surface LaptopよりもSurface Laptop 2のほうが性能が高く値段も数万円高いですが、一番汚れが目立たないであろうという点でもSurface Laptop 2の黒がベストなチョイスだったと思います。
(出所:https://www.microsoft.com/ja-jp/surface/devices/compare-devices)
  • ちなみに、こちら画像の通り、Microsoftのサイトでも、Surface Laptop 2は黒がサンプル画像に採用されています。汚れが気になる人には黒をお勧めしたいです。

使ってみた感想② 起動が早い
  • 最近のパソコンでは当たり前かもしれませんが、驚くほど起動が早いです。パスワード入力の代わりに顔認証でアカウントにログインできることもあり、電源ボタンを押して10秒後には使用できます。Thinkpad T440sでは1分ほどかかっていたので、この早さは衝撃的です。
  • これまで、Webサイトや動画の閲覧は起動の早いipad、ブログ作成などの作業はノートパソコンと使い分けていましたが、この起動の早さなら、今後はノートパソコンを使う機会が増えそうです。

使ってみた感想③ 液晶がきれい、音質もなかなか良い
  • 液晶はとてもきれいで、また本体が薄い割には音質もなかなか良いです。写真の閲覧や動画の視聴はもちろん、自宅で音楽を聴きながら作業なんて用途にも向いていると思います。
  • Thinkpad T440sはノングレア液晶(つや消しの液晶)でしたが、Surface Laptop 2はグレア液晶(鏡のような液晶)です。グレア液晶なので目が疲れやすいのではと少し心配していましたが、映り込み軽減用のシートを貼った効果もあり、意外と大丈夫でした。

使ってみた感想④ キーボードが使いやすい
  • ノートパソコンのキーボードについては、第一に、キーのサイズやレイアウトをチェックします。例えば、使用頻度の高いEnterキーがあまりにも小さいものや、デスクトップパソコンのキーボードと比べて配置が大幅に異なるものは、使いづらいため避けています。
  • その点、Surface Laptop 2のキーボードは、標準的なキーのレイアウトであり、仕事でデスクトップパソコンを使用している人には使いやすいものとなっています。また、個人的に一押しのポイントは、Applicationキーがある点です。Applicationキーは右クリックと同じ機能のキーで、仕事でWordやExcelを使う際にはApplicationキーを活用すると作業の効率が上がります。
  • ノートパソコンではApplicationキーを省略しているケースや、Functionキーと同時押しでしか使用できないケースが多い中、Surface Laptop 2には独立したApplicationキーがあり、気に入っています。
  • 不満な点は、強いて言えばBackspaceキーが少し小さめな点と、電源ボタンがキーボード内に配置されており押し間違えるリスクがある点です。なお、デフォルトでは使用中に電源ボタンを押すとスタンバイモードになりますが、設定で無効化できました。

使ってみた感想⑤ 見た目の割には軽くないが、十分軽い
  • Surface Laptop 2は厚さ1.5センチでものすごく薄いです。見た目は1kgなさそうですが、実際は約1.2kgあります。本体のアルミが結構しっかりしている(厚みがありそう)なことや、液晶がタッチ対応になっていることが影響していると思います。最軽量クラスではありませんが、バッテリーも10時間以上持つので、モバイルでも十分使えると思います。

使ってみた感想⑥ USB type Cが使えない点が少し気になっていたが、杞憂だった?
  • Surface Laptop 2の端子は、USB 3.0、ミニディスプレイ、ヘッドフォンの3つしかなく、ノートパソコンとしては最低限のものとなっています。このため、「データのやり取り」「スマホとの電源の統一」の2点が気になっていました。
  • ただし、「データのやり取り」については、最近、データはクラウドに保存するようになっており、外部機器との接続はBluetoothが定番になっているので、データのやり取りという意味ではそれほど困らないかもしれません。
  • 一方、「スマホとの電源の統一」については、最近のスマホはUSB type Cから充電できるものが多くなっているので、仮にSurface Laptop 2もUSB type Cから充電できれば、スマホと電源を統一でき、モバイルでの使用がさらに便利になるのではと考えていました。
  • こちらの画像はSurface Laptop 2の電源アダプターです。少し見づらいですが、手前右側の部分にUSBケーブルを接続できるようになっています。このため、Surface Laptop 2をモバイルで使用する場合、Surface Laptop 2の電源アダプターにUSB type Cケーブルを接続することで、Surface Laptop 2に充電しつつスマホにも充電するといった使い方なら、「スマホとの電源の統一」を実現できそうです。

Microsoft Storeから購入すると30日間返品可能
  • Surface Laptopは人気がありほぼ定価で販売されており、どこで買っても値段の差は大きくないため、30日間返品可能なMicrosoft Storeでの購入がおすすめです。