2023/04/02

JNJ(Johnson & Johnson)を売却

スポンサーリンク


保有していた50株全てを155ドルで売却

  • JNJと言えばディフェンシブとして知られるヘルスケア領域で多角化しており、連続増配記録はなんと60年、極めつけにS&Pの信用格付けはAAA・・と安定感の塊のような会社です。そんなJNJですが個人的に一つだけ気になっていることがあります。それは23年末に控えているスピンオフです。
  • 実はスピンオフについては苦い経験があり、以前保有していたSNXからCNXCがスピンオフされた際、取得したCNXC株式がなんと配当の扱いで源泉徴収されてしまいました。CNXCについてはてっきり取得単価0ドルの株式という扱いになると考えていたため、益出しや損出しのタイミングを選ぶことができない配当課税の対象となってしまった点はかなり残念でした。JNJについても同じようにスピンオフされた株式が配当として課税されてしまう可能性は高いと考えています。
  • このため、スピンオフが発表された直後からJNJを売却するタイミングを見計らっていたのですが、JNJの株価は2021年以降、160ドルから180ドルの範囲内で推移してきたので、スピンオフ期待でやがて180ドルを超えてきた際にでも売却できないかな・・と淡い期待を抱いていました。しかし足元で訴訟関連のネガティブなニュースが出るなどやや風向きが悪い状態が続いており、2020年以来の安値とはなりますが、155ドルで売却することにしました。
  • 以下はJNJの5年チャートです。こうして見ると、コロナでもほとんど株価を下げていないですね。売却してしまった自分が言うのも何ですが、本当に安心して投資できる銘柄だと思います。