2019/12/23

NISA口座で保有中のMOAT(ワイドモート株ETF)が取引停止に!

スポンサーリンク


MOATは約5年前に購入

  • MOATはMorningstar社が作成しているWIDE MOAT FOCUS INDEXという指数に連動し、米国の競争力の高い企業に集中投資するETFです。2015年の1月にNISA口座で購入しました。(リンク
  • 購入価格は約30ドルでしたが、その後の米国株高の流れにうまく乗り、直近の株価は約55ドルまで上がっています。

MOATについて、SBI証券から重要なお知らせが

  • NYSEからCBOEへ市場変更となり、SBI証券では取引停止になってしまったようです。売却のみ可能ですが、売却もインターネット注文はできず電話注文のみ可能とのこと。

株価が消えている!

  • SBI証券の外国株ページを確認してみたところ、MOATの株価が消えていました。同じくNISA口座で保有しているPFFは株価が表示されていますが、MOATは株価が非表示になっていますね。

MOATは年内に売却することにします

  • 2015年1月にNISA口座で購入してから間もなく5年経過します。ロールオーバーする気もないので、この機に売却してしまおうと思います。電話で注文するのは初めてなので、上手く売却できるかちょっとドキドキします(笑)