REIT3倍ブルETFのDRNを購入
スポンサーリンク
レバレッジ型ETFに手を出してしまいました
- 株価上昇に乗り遅れている感のあるREIT3倍ブルETFのDRNを10ドルで500株だけ購入しました。購入の翌日から早速大きく値下がりしてしまいましたが、長い目では大きなリターンが狙えるため、更に買い増ししていくつもりです。
リーマンショック後の株価上昇の再来を期待
- 2009年7月に上場したETFで、リーマンショック後の株価上昇をフルに享受したため、コロナ不況の影響で株価暴落した2020年3月末時点でも、運用開始以来の通算で、年率17%という驚異的なリターンを達成しています。
- なお、DRVというのは3倍ベアETFで、DRNの逆張りとなります。この手のレバレッジETFについて注意したいのが、DRNとDRVのリターンを合わせてもゼロとならないという点です。特徴的なのが直近3年のリターンで、インデックス(M2CXVGD)が0%、DRNが年率-25%、DRVが-18%と、なんと両方ともマイナスになっています。レバレッジETFの構造上、上げ下げを繰り返す相場だとインデックスのリターンが0%でも、レバレッジETFの価格はマイナスになってしまうという欠点があります。
DRNのポートフォリオ
- DRNがベンチマークとするインデックス(3倍にする前)のポートフォリオ構成です。携帯電話の基地局REITなどのSpecialized REITSというのが41.18%を占めており、日本によくあるオフィス主体のREITとは少し異なる構成になっています。