2020/05/02

配当利回り7%の丸紅(8002.JP)を購入

スポンサーリンク


コロナ不況で株価暴落中の丸紅を購入

  • 3月末に約4000億円の巨額減損を発表した丸紅。配当利回りの誘惑に勝てず、一株500円で1000株、計50万円分購入しました。2020年度の配当は現時点では未定ですが、2019年度は一株35円の配当でしたので、同じ額であれば配当利回りは7%となります。経験則としては、目先の配当に目がくらんで投資するとロクなことがないことが多いのですが、今回はどうなることやら。
  • 丸紅などの総合商社は、一体何の会社なのか一言で説明できないほど事業が多角化しており、コロナの影響がどの程度出るのかは正直読めません。しかし、多角化しているが故、先の読めないコロナ不況においてもしぶとく生き残ってくれそうな気がしています。


丸紅は意外と黒字経営!

  • 今回4000億円もの減損を計上するので、リーマンショックの時も大赤字を出しているのかと思いきや、意外なことに、少なくとも2005年以降は毎年黒字を出しており、ROEも平均すれば10%程度あります。2019年度は減損により約1900億円の大赤字となりますが。足元の2020年度はよく分かりませんが潰れることはないと考えており、また、2021年度以降はしっかり黒字を出せると考えています。
  • 事業に圧倒的な競争力がない点や、自社株買い等の資本政策が今ひとつといった課題はあるものの、10%のROEをコンスタントに出せる株を、PER 5倍で購入できるチャンスはなかなかないと思います。配当と株価上昇で二度おいしい投資となることを期待しています。