ミサイル世界最大手のレイセオンテクノロジーズ(RTX)を買い増し
スポンサーリンク
59ドルで70株買い増し
- 元々80株保有していましたので、買い増し後の保有は150株となりました。
- RTXは売上高ベースで見ると、ミサイル等の防衛事業が半分強、旅客機関連事業(エンジン製造やメンテナンス等)が半分弱といった構成です。ご存知の通りコロナの影響で旅客需要が激減しており、旅客機関連事業の業績悪化が懸念され、RTXの株価はさえない動きです。
- コロナはその死亡率が数%と報道されており、死亡率の高さが人々を恐怖に陥れています。しかし実際には、コロナに感染しても感染に気付いていない無症状者が相当数おり、無症状者も考慮すればコロナの死亡率は数%ではなく、0.1%や0.2%といった水準に留まっていると考えています。冷静に考えれば、死亡率が0.1%や0.2%の疾病のために経済活動を大幅に止め続けることは非合理的であり、遅かれ早かれ経済は動き、旅客需要も戻ってくるはずです。
- RTXはミサイル等の防衛事業に注目が集まりがちですが、旅客機関連事業も世界で有数の競争力を有しています。旅客需要の増大は過去数十年続くトレンドであり、コロナの影響で一時的に株価が沈んでいる現在は絶好の仕込み時であると考えています。