2017/10/13

Nike (NYSE: NKE) は買いか?

スポンサーリンク



Nikeの株価が軟調

私、実は結構なNikeファンで、持ってるスニーカーは全部Nikeです。

昔、流行したAIR Maxの影響でしょうか、二十年以上前からNike好きで、今でもスポーツブランドではNikeが一番だと思っています。


さて、そんなNikeですが、AmazonやUnder Armourの影響が懸念され、株価は軟調です。

リーマンショックの影響もそこそこに、2015年までは右肩上がりで上昇してきましたが、2016年以降は少し下落しつつ推移しています。

(出所:https://finance.google.com)



Nikeの業績に、AmazonやUnder Armourの影響は出ている?

Amazonの強みは販売量を背景にした安売りですので、仮にNikeの業績にAmazonの影響が出るなら、まず利益率が下がるのではないかと思います。また、Under Armourの影響が出るなら、市場シェアを奪われることによる売り上げの減少か、あるいは安売り競争による利益率の低下といった形になると思います。


そこで、NikeのAnnual Reportで業績を確認しました。

以下の通り、利益率(Net income/Revenues)はやや右肩上がりで推移しています。リーマンショック前後も安定しており、不況にも強い企業であることが分かります。

また、売上(Revenues)についても、右肩上がりで推移しており、足元伸び率が少し落ちてきていますが、それでも順調に成長していると言えると思います。

なお、Diluted EPSが前年を下回ったのは2009年度だけです。連続増配企業は多くありますが、10年単位で連続増益ってほとんど見かけないです。


2002年を100%として指数化しました。
Net incomeとDiluted EPSは力強く成長しています。




まとめ

AmazonやUnder Armourの影響、今のところ業績にはほとんど出ていないと考えています。

現在の株価は50ドル強ですが、2017年度の一株利益2.5ドルほどなのでPERは約20倍となります。過去の順調なEPS成長トレンドを念頭に置けば、PER20倍は割高ではないと思います。

株価の推移を見守り、一時的に株価が下げるなど、チャンスがあれば新規購入したいです。